以前より、念願だったWS(ワークショップ)やっと準備ができました。

70代前後の方々の施術をさせて頂くと、普段から咳き込んだり、食事が喉に使えたり、病気ではないのだけれど、不安を口にする方がいらっしゃいます。

私は、60の誕生日を目前に篠笛をはじめ、早2年が過ぎました。
そんな中気付いた事があります。女性が気にするホウレイ線もお顔の表情筋もちゃんと鍛える事で変化すること。
食道や呼吸は、命を左右することなのに皆さん気に止めていらっしゃらないこと。長年頑張ってきて、やっと少し楽になったのにいまさら厳しいトレーニングなどしたくないだろうな・・・

ずっと、考えていたらある日神様がご縁をくださいました。
秦野で、有機野菜を育て羊のおかあさんをしているやまやま農園のミカコさんという女性です。
彼女はシンガーでMusica das montanhasというバンドで土の香りのする素敵な唄を唄っている方です。彼女のライブに参加させて頂いたとき、観客と声のワークを初体験しました。
短い時間でしたが、身体の中の空気が入れ替わったような清清しさを感じる事ができ、自分自身が、またいつか体験したいと思っていました。先日ある方のちいさなハフラで再び体験できた時には、絶対に患者さんにも体験させたいと思い今回のワークにこぎつけました。

やまやま農園のちいさな森をお借りして、森の柔らかな土を足裏に感じてください。

大きな空を感じてください。
日頃のアスファルトで頑張ってる脚に 人は足裏をつかって歩くものなんだということを体験して頂く場所と時間を提供してもらいました。

 

 

脚の筋肉を効率良く使って疲れにくく、痛みのない歩き方も指導させて頂きます。
歩く事が、大切なことは皆さんご存知なのに どうも歩き方で損をしてる方が多いです。

最後に、美味しい人参掘りもやりましょう。

DSC_0415

 

もちろん、掘りたてを持って帰って頂きます。帰ったら洗って丸かじりしてください。
太陽の恵みを感じられる味がしますよ。

日時:12月1日(金曜日)11時から12時位予定
10時半に ははのて整体に集合して頂き トイレ・身支度等済ませて移動します。
駐車場の都合で、車は相乗りでまいります。
12時半には、ははのて整体に戻り解散となります。
料金:3.000縁
服装:動き易い服装がお勧めです、靴は、運動靴
畑や森の中です。汚れても良い服装が良いです。

   残4名    

※参加お待ち申し上げます。
ご希望の方はメールか電話でお問い合わせください