先日、大磯市にいってまいりました。

青空の下、ミュージシャンの唄を聴きながら ビールを飲みながらキッチンカーのカレーを頂く!
これこそ、整体師の休日です。笑
数年ぶりの参戦でした。びっくりしたのが犬連れの多いこと
同犬種の交友グループといったらいいのでしょうか。
トイプーさんのグループやオーストラリアンラブラドゥードルとか珍しい大型犬が何十頭もいて
びっくりしました。犬関係の出店も半分くらいはありました。(たぶん全店で5-60店はあったと思います)
こんなにワンコがいるんだ状態でした。
(お祭り気分の一般客も大勢ですから、はたして犬が喜んでるかは別問題ですが・・・)

で、またまたビックリだったコトが・・・

月いちで施術に伺ってるワンコと飼い主さんにヒットしました。
大勢の人と犬たちの中お会いできたのはこれまた不思議ですが、お昼をご一緒できたのは嬉しかったです。          今回の目的はこれ!↓
 もふもふぱらりぃ工房さんです。
はい、リードです。通常のものに追加リードが繋げることができるように注文しました。
これ手作りでオーダーなのにお値段が手頃なんです。(患者犬の飼い主さんから伺いました)

以前 夏目真利子さんのリードワークの講習会に参加しました。
(ドッグトレーナーの夏目真利子さんの著書に
私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない]があります)
3メートルのリードを使って ワンコの散歩が楽しいものになりストレスが減少する方法を学ぶWSでした。

私は、車を使っていないので犬と出かける際に少しでも荷物を減らしたく思いリードをつなげるという選択をしました。
たとえば、飼い主さんもフットワークが軽く ワンコのストレス発散や運動を兼ねて
あちらの運動公園やこちらの海山に行かれる方は問題はないのですが
日常が普段の散歩だけで済まされてる方は、少し考えて頂きたいのです。

もともと犬は四足歩行なので、後ろ脚の伸展(後ろに伸ばして反らすような動き)は、走る事ではじめてなされることになります。ワンコが空中を飛んでるような姿勢ですね。
たとえば、毎日40分の散歩をしても走ることの少ないワンコは、人なら腰を曲げて散歩しているのと同じことなのです。

なので9歳以下なら毎日走らせたいところですが、都会ではなかなか難しいですし
ましてや飼い主が中高年ですと飼い主様自体が走れなかったり・・・

そんな時ロングリードがあれば、散歩の途中でも
周りを確認して ボールやオモチャを投げて取ってきてもらう。を繰り返し
ワンコに必要な運動量を増やすことも可能です。
我が家のハナコ(11歳と8ヶ月)はボールを持ってこないので「待て」をさせて
こちらに呼び寄せる。を繰り返したり
オバサンワンコとオバサン整体師で ドタドタと走っております。
リードが長ければ速度も多少の調整も効きますから 重宝します。

人も犬も運動は必要です。
当たり前のことですけれど より野生に近いのが犬です。

私が、犬の整体で生業を得ているのも 犬たちの生活がより人に近くなって
犬として必要な運動量が与えられていないという現実があります。
これも当たり前ですが、若いころから毎日1時間以上走りまわったりしていれば
股関節や背骨の問題もぐっと減るでしょう。
仔犬同士が絡み合って遊んでいれば、自然なマッサージをしているのと同じ効果があるでしょう。
犬同士がおもちゃの引っ張り合いをしていれば、自然と顎や歯の強化になり
口腔内の環境もあがるでしょう。

人間は、をしたくて 自ら環境を変えました。
ですが、ワンコ達の整体が必要なカラダやらは、ある意味人間が作ってしまったように感じてます。

昔に比べると餌もバランスのとれたものが増えました。
それは、良い事です。でもカラダが動かないのに長生きしても・・・
家に施術を受けにみえるシニアの方たちは、
「ピンピン、コロリがいいよ」10人が10人そう言います。
私もです。そして我が家のワンコにもそうあってほしいです。
食欲が少し細くなって、お散歩も楽しそうだけれど走らなくなって
昨日までは普通だったのに 今朝起きてくれなかった。・・・
寂しいけれど、それが理想です。
だから あと必要な事は、個々の犬たちに応じた運動だと思います。

体温調節以外で服を着せる事や街中に連れていくのは、
人間のエゴのように感じている整体師です。
犬にとっては、ディズニーランドに行く事よりも 近所の野原を思いっきり走ったり
近くの低~い山を駆け上る事の方がより楽しいはずです。

施術はもちろんですが、日常の中でワンコに必要なことを
飼い主さまの負担の少ない形で提案することも大切なことだと考えております。

今までにご縁のできたドッグトレーナさんの力も借りて                                  飼い主さんと大切なあなたのパートナーのお力に為れたらと考えます。
きょう桂子